和装ウェルカム・リラックマ&コリラックマ

2014年04月02日

先月末に結婚式を挙げられた方の注文でリラックマ&コリラックマに和装の衣装を作り着付けをして「和装ウェルカム・リラックマ&コリラックマ」を作りました。

新郎が当日着用なさる羽織が淡いピンク色とのことだったのでピンクの入った生地で羽織と着物を作りました。画像ではピンクの色があまりよく分かりませんが。。。

羽裏、袖口、重ね衿はグレイに可愛い柄の入った生地を使い、落ち着いた雰囲気に仕上げました。

袴は黒地に凹凸の地紋のある生地を使い、十文字の結び目もつけました。

羽織は熊紋の五つ紋です。

お嫁さんは黒地の打掛です。金のラメを散らして豪華な感じに仕上げました。

裾も袖口もふっくらと仕上げました。

着物の裏、袖口、振り、重ね衿には紅絹を使いました。掛け下と懐剣の生地はお婿さんとおそろいです。

黒地の打掛なので髪飾りも豪華に大きめの薔薇をつけました。

大きめの薔薇なのでバランスが取れるようベールをつけてみました。レースも豪華なものを使ってみました。

「可愛く作ってもらって嬉しいです。」とのメールも頂きました。

私の作る「和装ウェルカム・リラックマ」は本物と同じに着物を作って着付けるというのではなく、ぬいぐるみの可愛さがより引き立つようにアレンジや工夫をして作っています。ご注文くださる方のご要望になるべくお応えする形のオーダーメイドなので、皆さんとても喜んでくださってケースに入れて飾って下さっているみたいです。喜んでいただけるのが何よりも嬉しいことなので大事にしてくださってると思うとまた次も頑張って作らなくちゃって思います。また近いうちに次の作品、ご紹介しますね〜☆

 

※和装ウェルカムドール(リラックマ)についての詳細はこちらをご覧下さい。

※これまでの和装ウェルカムドール(リラックマ)の作品はこちらをご覧下さい。

 

★☆イベントのご案内☆★

4月6日に「倶楽部綺綸堂 ランチ&お花見」を開催します。詳細はこちらをご覧下さい。

★綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。
■「デニムの着物 手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 22:44 | Comment(0) | 和装ウェルカムドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする