スパム焼きうどん

2012年07月05日

我が家の料理当番はいろいろ工夫して簡単節約料理を作ってくれます。

ある日の食事は「スパム焼きうどん」でした。スパムがお買い得価格でみつかったとか、キャベツやモヤシ、ねぎなどのお野菜とスパムがたっぷり入っていました。

これから盛り付けをするところの画像です。

お野菜を油を加えずフライパンで熱して味付けをしておき、別のフライパンで拍子木にきったスパムを十分に炒め、お野菜とあわせておき、スパムを炒めたフライパンでおうどんを炒め、醤油のみで味付けし、それを具とあわせてあります。

おうどんを別に炒めてあるのでお醤油の味が際立っていてとても香ばしかったです。思いの他さっぱりした味わいでついつい食べすぎちゃいましたが。。。ほぼ1日1食の私たちなので少々ガッツりくらいがいいかも(苦笑)

息子の料理はお野菜が多いので麺より具のほうが多いかもって感じ、お野菜がたくさん取れて嬉しい限りです。このほかにも「きゅうりとわかめの酢の物」と「かき玉汁」を作ってくれました。

息子が料理を作ってくれるので日々仕事に専念でき手いる私、ただただ感謝です〜☆



★「
浴衣着付け講座」を開講しました★
★「
浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました★

★「綺綸堂オリジナル プチじゅばん(衿付き半襦袢)」を作りました。使い勝手が良いとご好評です★


★7月3日のお稽古★

■E子さん(中級)

補正のお勉強、前回が講義と実例をお見せしての稽古だったので、ボディ子さんや私がモデルになっての実技でした。いろんな体型の方がいらっしゃるので数を当たるのが一番のお勉強です。とにかく機会を見つけて挑戦してみてくださいね。

■Kさん(中級)

留袖の着付けのお稽古でした。私がモデルになって、留袖&扇太鼓に挑戦してもらいました。最近もわたしをモデルに着付けのお稽古をしていたので、ずいぶんスムーズに動けましたね。衿元も裾決めも上手に出来ました。お太鼓の形があと一歩ですね♪


★今日のお稽古★

■Aさん(初級)

今日は着物の知識についての講義でした。帯の種類、柄付け、着物のTPOなど初耳のこともたくさんありましたね。次回は着物の格の違いやお手入れなどのお話しましょうね…浴衣の復習もしなくちゃね♪

■Aさん(手作り)

今日は着物の衿つけをしました。次回で綿着物の出来上がり!!次は何を作りましょうか?半巾帯かな。出来上がった着物の画像は来週には日記でご覧に入れますね☆彡





綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:12 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする