ナマ・イキVOICE

2012年07月02日

今週末は七夕、今年も「ナマ・イキVOICE」の「ひこ星に会いたい」の日がやってきますね。

「ひこ星に会いたい」の放送の時は毎年MCの方が浴衣をお召しになり、私が着付けを担当してるのですが、今年も浴衣の着付けを担当することになりました。

MCの方から着付け依頼の電話を頂いたのですが、とっても嬉しい言葉を聞かせてくださいました…イベントなどで私以外の人に着付けてもらったことがあるけれど、着心地や着崩れなど私の着付けの凄さを改めて感じましたとの事でした。本当に嬉しかったです。7日は頑張ります!!

当日お召しになる浴衣や帯は私が準備したものではありませんが、小物でばっちりコーディネイトしようと思っています。7月7日(土)18時30分からの「ナマ・イキVOICE」をぜひご覧くださいね。

今年はどんなイケメン彦星さんが登場かしら、こちらも楽しみですね(^_-)-☆


★6月30日のお稽古★

■Yさん(手作り)

今日はHちゃんはパパとお留守番、思う存分お裁縫に専念できましたね。私はちょっと寂しかったですが…でもでもだいぶ進みました。片側だけですが着物になってきましたね。次回は衿をつけられるかな?楽しみですね♪

■K子さん(手作り)

半巾帯作りでした。紬の生地を使ってのリバーシブルの帯、柄の方向を変えたり、アクセントに別布を使ったりととっても素敵な帯が出来ました。。。写真を撮っていたのですが間違って消してしまいました。また改めてご覧に入れますね。。。K子さんの力作ですよ。

★今日のお稽古★

■Mさん(手作り)




最近すっかり着物作りにはまってしまったMさん、もう1枚生地を買ってきて同時進行でお裁縫中との事です。綿着物作りは綺綸堂の生徒さんたちのブームになってしまったようです。Mさんのものもだいぶ着物らしくなってきましたね。22日に着られるよう頑張ってくださいね♪








★今日の一品★

ご好評を頂いている「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣用の肌着としてもぴったりですよ。胸元の崩れも防ぎ、美しい衿元を作ってくれます。








定番のダブルガーゼは汗をしっかり吸収してくれるので汗っかきさんにはもってこいです。

 

 

 

 

 




薄手でさっとした生地がお好みの方には綿素材の楊柳生地でお作りします。ひんやりさらっとした肌触りで薄手のものがお好みに方には最適です。










膝裏など足のべたつきが気になる方は「着物スリップ・セパレートタイプ」をどうぞ。ご希望があればお好みの色柄の生地でお作りすることも出来ます。











お買い物はこちらからどうぞ〜☆


★「
浴衣着付け講座」を開講しました★
★「
浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました★


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする