着物が出来ました♪

2012年06月26日

今日は「旭屋カルチャークスエア」での講座、着物の最後の仕上げを宿題にしていたので、出来上がった着物を持ってきてもらいました。

着物っぽい柄のもの、トロピカルなもの、ポップなものなどどれも個性的で素敵な着物が出来ていました♪

着物が出来上がったので今日からは半巾帯作りです。まずは柄合わせをしてから印しつけ、裁断です。

いろいろな柄があり、みんなでお互いの生地を見合いっこしながら柄合わせや裁断を楽しく&真剣になさっていましたよ。

どんな帯になるのでしょうか?次回で仕上げなのでまた画像をご覧に入れますね、お楽しみに(^_^)v


★「浴衣着付け講座」を開講しました★
★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました★


★今日のお稽古★

■Aさん(初級)




今日は「貝の口」と「矢の字」の結び方をお教えしました。着物を着ると大正時代から抜け出してきたかのような雰囲気になるAさんなので、今日お教えした結び方はとってもお似合いでした。ますます着物にはまってしまいそうですね♪









■Aさん(手作り)

2コマ目はお裁縫です。今日は裾廻りの始末の仕方をお教えしました。褄先の角をきれいな額縁に作るのがちょっと難しいかも。でも紙を使っての折り方の説明で理解できたようでよかったです。出来上がりを見せてもらうのを楽しみにしていますね。同時進行であと2枚もお裁縫中とか、こちらもはまっちゃいましたね〜☆


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

posted by diary-kirindou at 23:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする