ドライカレー

2012年06月24日

昨夜の夕飯に息子がドライカレーを作ってくれました。

ひき肉とピーマンがたっぷり入ったドライカレーはたっぷりのあらごしトマトとカレールーで煮込んであります。昨日はゆっくりお昼を食べる時間もなくて、ちょっと疲れもあったのでドライカレーの程よい酸味が食欲を増してくれて、思わずおかわりしてしまいました。

そして、今日は昨日のドライカレーが変身して、「ドライカレーかけ黄金チャーハン」になりました。

昨日のドライカレーに炒めたナスも加えて「夏野菜ドライカレー」になりました。ご飯は黄金チャーハン、溶いた卵の中にご飯を入れて十分に絡めてからチャーハンにしてあります。

蒸し暑くて食欲もなくなりそうな梅雨時にぴったりのメニューで今夜も美味しく頂きました。簡単節約料理なのでぜひお試しあれ(^_-)-☆

★今日のお稽古★

■N子さん(中級)





名古屋帯のお太鼓の仕上げをしました。柄合わせもバッチリできるようになったし、帯揚げもちりめん&絞り、帯締めも丸組&平組のどちらでももう綺麗に始末できますね。次回は私に着付けてもらって腕前拝見いたしましょうかね(^_^)v









■Rさん(初級)





浴衣の着方の復習&半巾帯の結び方のお稽古でした。ちょっと身幅が大きい時のすっきりした着こなしも出来るようになったので、裾決めもだいぶ楽になりましたね。帯結びもまた新しいものを覚えたし。。。次回もいくつかお教えしましょうね♪








■Rさん(手作り)



今日はご主人の浴衣の仕上げ、衿付けをしました。自分の浴衣と同時進行で自宅でご主人の浴衣を作っていたRさんですが、まずはご主人のものを先に仕上げて喜んでもらいたいと一生懸命お裁縫なさっていました。今頃は出来上がっているかしら。いつかご主人の浴衣姿の写真、見せてくださいね〜☆






★「浴衣着付け講座」を開講しました★


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

posted by diary-kirindou at 23:18 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする