部屋干し対策は。。。

2012年06月17日

降灰や雨でお洗濯はほぼ部屋干し状態の毎日、匂いが気になります。部屋干し対応の洗濯洗剤もあるようですが、私は合成洗剤が苦手で使ったことがありません。

以前、化粧品かぶれを起こしたり、抗生物質を飲んで湿疹が出たりしてからは、皮膚に当たるものはなるべく添加物などのないものを使っています。現在は石鹸洗剤でお洗濯していますが、仕上がりがふんわりしないし、洗濯物の色が黄ばんだりしてくるのが困り物でいろいろ思考錯誤していましたが、良いものがありました。

まずは「重曹」、重曹は弱アルカリ性なので酸性の汚れに最適で衣類の汚れは酸性とのこと、重曹がバッチリ働いてくれます。石鹸カスも少なくなるそうです。

お洗濯のときは洗剤と重曹を半々ずつ入れてお洗濯しています。でも、粉石けんは綺麗に溶けないことも多く、こちらも試行錯誤の末、ブラジャー用のお洗濯ネットにいれ、水温を30度にして洗うようになったら、溶け残りもなくなりました。重曹のお陰か黄ばみもなくなってきました。

そして、柔軟仕上げ剤の代わりに「クエン酸水」を使っています。クエン酸は石鹸カスにも効果があるようだし、繊維を保護して柔らかく仕上げてくれます。クエン酸は酸性なので、アルカリ性に効果的で気になる匂いを消臭して、菌の増殖を抑える効果もあるとのこと、部屋干しには効き目がありそうです。

そんなわけですすぎの仕上げには「クエン酸水」を使っています。本当にお洗濯物が柔らかくなりました。

お洗濯用の「クエン酸水」の作り方は水500ccにクエン酸を大匙7杯入れます。仕上げに香りがつけたかったら、ユーカリなどの殺菌効果のある精油を加えると良いそうです。毎回の使用量は50ccです。

「重曹」と「クエン酸」のお陰で今年の梅雨は部屋干しの匂いに悩まされずに済みそうです♪

※本日おの倶楽部綺綸堂」は都合により中止になりました。


★今日のお稽古★

■Rさん(初級)






浴衣の着付けのお稽古に入りました。着物と比べると浴衣はちょっと着づらいですね。着物と着方は同じなのに違うことをしているような感覚だとか、でもでもいつもと同じことに気をつければ大丈夫ですよ。オリジナルの七変化結び、とっても可愛く出来ました。







■Rさん(手作り)

2コマ続けてのお稽古、浴衣作りです。今日は袖を作って袖をつけて。。。だいぶ着物らしくなってきましたね。ご主人の着物も平行してお裁縫中のRさん、今夜もせっせとお裁縫かしら。ご主人の帯まで作りたいとのこと、今年の夏は楽しそうですね♪


■K子さん(初級)





半巾帯の結び方のお稽古でした。この帯結びさえ覚えておけば、自由に変化が楽しめる七変化結びをお教えしました。K子さんらしいつやっぽい後姿になりました。いろんなアレンジを楽しんでくださいね♪。








★15日のお稽古★

■E子さん(中級)





自分で結ぶ名古屋帯の復習でした。人への着付けを勉強した後に自分でき着るのはいろいろ気付くことも多かったようです。後ろ姿、美しいですね。










 

 

 

でも姿勢が悪いとせっかくの後ろ姿も台無しになるので、ご用心!!









★6月のイベント★

■『瞑想の会in綺綸堂』 6月18日(月)11時〜 綺綸堂にて
『アンティーク&リサイクル着物フェア』 6月24日(日)12時〜17時 綺綸堂にて

各イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。


★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 15:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする