妖精の会

2012年06月11日

今日は第1回目の「妖精の会」を開催しました。「妖精の会」って何ってお思いの方もあるかと思いますが、ボディメイクストレッチをしたり、お肌のお手入れや美しい姿勢についてお話したり、現実の中でちょっと息苦しい思いをしていたら、おしゃべりしながらストレス解消したり、ポジティブなメッセージをくれる「エンジェルカード」に元気をもらったりといろんな内容がてんこ盛り(苦笑)の遊び会です。

今日は5名の方のご参加を頂きました。

まずは手や指を十分に解す手の準備運動&願いをかなえるストレッチをお教えしました。手や指を刺激しただけで体がリラックスしてきます。

美しい姿勢の作り方、肩凝り、バストアップ、基礎代謝アップに効果のあるストレッチ、最後に邪気をはらうポーズなどをお教えしました。ほんのいくつかの動きでしたが、毎日続けると必ず効果が出ますよ。

ストレッチの後はお待ちかねの「オーリングテスト」です。これは私の尊敬する伊敷病院の「神田橋條冶先生」がご自身の著書「精神科養生のコツ」でも紹介なさっている方法です。自分が服用しているくすりや健康食品あるいは身につけているものが自分に合っているかなどが指を使ってかんたんに調べることが出来ます。やり方がわかるととっても面白いし役に立ちますよ。

いろいろお喋りをしながら、「エンジェルカード」も楽しんでくださっていました。「ダンケン」の美味しいサンドイッチを頂きながらのお喋りタイムで少しは心に溜まったストレスも解消していただけたかしら♪

次の「妖精の会」は7月9日(月)の午後1時から開催です。次回はウェストのくびれを作るストレッチを知りたいとのご要望だったのでそれにお応えします。お金をかけずに美肌を作る方法もね(^_^)v

開催時間がお昼時なので参加費はランチ代です。今日は「ダンケン」のパンだったので次回は…こちらもお楽しみに♪


★今日のお稽古★

■Yさん(手作り)




綿着物の生地選びに行きました。今日は歩き始めたHちゃんも一緒でした。Yさんに生地選びのアドバイスをしつつHちゃんと手を繋いで店内をぐるぐる回っていた私です。Yさんの気に入った色柄が見つかって良かったです。お買い物の後、スタバでお茶しました。お腹いっぱいになって眠くなったHちゃんに「バイバイ」ってされちゃいましたが。。。







最近は子供さん連れのお稽古が増えてきました。少しでも自分の時間がもてると気分転換にもなりますので、お子様がいらしても遠慮なくどうぞ♪


★6月のイベント★

『倶楽部綺綸堂』 6月17日(日)11時〜天文館アーケード入り口集合
■『瞑想の会in綺綸堂』 6月18日(月)11時〜 綺綸堂にて
『アンティーク&リサイクル着物フェア』 6月24日(日)12時〜17時 綺綸堂にて

各イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。


★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする