着物でお出かけ♪

2012年06月10日

今夜はお稽古終了後のMさんと着物でお出かけしてきました。出かけた先は久しぶりの「家のじ」です。

笑顔で迎えてくださったのは店主のOさん、いつもながらの爽やかな笑顔でした。仕事っぷりもかっこいいですよ、ちなみにスタッフさんもイケメンさんでした。。。

天文館での飲み会は久しぶりとのMさんといろんなお話をしながら、美味しいお料理を頂きました。

「家のじ」のお料理はいつ頂いても優しくて上品なお味でとっても美味しいです。お料理の名前は一部記憶が薄れて(苦笑)正確に覚えていないものもありますが、ご勘弁を。

一生懸命お稽古なさったMさんの着物姿、とっても素敵でした。Mさんの後姿、艶っぽくてうらやましいです♪

私の着物姿は残念ながら撮り忘れました。お気に入りの黒地に水玉の着物にスニーカーでした。最近、スニーカーで着物が私の定番になりつつあります(^_-)-☆


★今日のお稽古★

■Rさん(初級)

名古屋帯の復習をしました。今日はお洋服の上に帯を巻いての手順だけのお稽古でしたので画像をご覧に入れるのは遠慮させていただきます(苦笑)帯枕にガーゼをつけたり、帯板を使いやすいように一工夫をしたりもしました。いろんな下準備も完了したので後は着物デビューの日を決めなくっちゃね♪

■Rさん(手作り)

 

2 コマ目は手作り講座、浴衣作りに入りました。裁断印しつけも済んで、今日はミシンでのお裁縫がメインです。縫う距離が長いので、もくもくとミシンちゃんとのおつきあいでしたね。でもちょっと着物の形に近づいたかも♪次回までに宿題済ませてきてね。ご主人の浴衣もがんばって!!

 

 

■Mさん(初級)

毎回のおけいこがとても楽しみと言ってくださるMさん、今日も熱心にお稽古なさっていました。お稽古終了後に楽しみが待っていたので一段と気合が入ったのかも♪着物でお出かけする機会が増えると着物の楽しさも広がりますね。いっぱい楽しんでくださいませ〜☆


★6月のイベント★

■『妖精の会』
6月11日(月)12時〜 綺綸堂にて
『倶楽部綺綸堂』 6月17日(日)11時〜天文館アーケード入り口集合
■『瞑想の会in綺綸堂』 6月18日(月)11時〜 綺綸堂にて
『アンティーク&リサイクル着物フェア』 6月24日(日)12時〜17時 綺綸堂にて

各イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。


★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)
■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)
■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡くださいませ<m(__)m>

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 15:08 | Comment(0) | キモノでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする