和装ウェルカム・リラックマ

2012年06月03日

今日が結婚式の方のためにお作りした和装の「ウェルカム・リラックマ」です。


お婿さんは重ね衿、羽裏、袖口をオレンジ色にしました。これには訳があって。。。

お婿さんが神職をなさっているとのことでどんなコーディネイトが良いかなって考えていたのですが、皇居での行事の時、係りの方の衣装が黒の直衣でオレンジの衿が見えていたのを思いだし、厳かな雰囲気に通じるかもって思いました。

実は花嫁さんの帯とお揃いなんです♪

家紋を入れて欲しいとのこと、今回からかなり正確に入れることが可能になりました。

家紋をデザインと考えて衣装にあしらっているので、大きめにしてあります。

お嫁さんの着物の裾、袖口、振り、重ね衿は麻の葉柄の地紋の入った紅絹で作ってあります。

華やかな打ち掛けにして欲しいとのことだったので、金糸銀糸で刺繍を施し金銀のラメをちりばめました。

髪飾りはちょっとかんざし風なビーズをあしらってみました。金銀も散らしてあります。


作るたびにどんどん細かいところにこだわりが出てきて、手間も時間もたっぷりかけて作ってしまう私です。急ぎの製作があと1対、今夜もまたまた夜なべになりそうです♪


☆「お稽古ギャラリー」更新しました☆

★6月のイベント★

■『妖精の会』 6月11日(月)12時〜 綺綸堂にて

『倶楽部綺綸堂』 6月17日(日)11時〜天文館アーケード入り口集合

■『瞑想の会in綺綸堂』 6月18日(月)11時〜 綺綸堂にて

『アンティーク&リサイクル着物フェア』 6月24日(日)12時〜17時 綺綸堂にて

各イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。


★6月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です。(6日、13日、20日、27日)

■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます。 (12日、26日)

■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます。 (14日、28日)

■その他、出張や工房での作業などで不在にする時もありますので、ご来店前にご連絡前にご連絡くださいませ<m(__)m>

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:04 | Comment(0) | 和装ウェルカムドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする