七輪で。。。

2012年05月02日

今日は定休日、何ヶ月ぶりかに急ぎの仕事のないのんびりしたお休みを過ごしました。そんな定休日前日の夕べは息子と七輪を囲んでの夕食でした。

ダイエーの一の市でステーキ用のお肉がお安く手に入ったのでベランダで七輪でのステーキディナーでした。

お野菜は新玉ねぎとオクラです。

お肉を炭火で焼いて食べると美味しいですよ。程よく脂も抜けて、炭火効果で焼き加減はレアだけどしっかり火が通っていて柔らかくて。。。お肉に軽く塩コショウはしてあったのですが、お醤油や粒マスタードをつけて食べたら一段と深いお味になりました。

新玉ねぎはくし型に切って、全ての面をこんがり焼くと一枚一枚と剥がれてきて、それをさらに焼いてから食べました、輪切りにするよりも焦げたりせず、食べ応えもありました。オクラは焦げ目がつく位に焼いて少し冷ましてから頂くと甘みが増して美味しかったです。お醤油をつけて食べるとちょっと納豆みたいな味わいもして面白くて美味しいお味でした。

ビールを飲みながら、炭火で焼きながらののんびりステーキディナータイムは本当に楽しかったです。今度はいつ何を焼いて食べようかなって考えるのもまたまた楽しみです♪


☆5月のイベント☆

■5月3日「倶楽部綺綸堂」を開催します。今回は私立美術館で開催中の「若冲・琳派の雅の世界」を見に行きます。詳細はこちらをご覧ください。

★5月の店休日★

■毎週水曜日は定休日です(2日、9日、16日、23日、30日

■第2、4火曜日は「旭屋カルチャースクエア」での講座のため、お休みさせていただきます(8日、22日

■第2、4木曜日は「リビングカルチャー倶楽部」 での講座のため、お休みさせていただきます(10日、24日

★開店のご案内★

「綺綸堂」が店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:56 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする