次に行ったのは。。。

2012年02月19日

清水寺」の次に行ったのは「高台寺」です。

 

 

 

 

「高台寺」は「ねね」が「秀吉」の菩提を弔う為に作ったお寺です。














お寺の入り口には「マニ車」がおいてありました。マニ車の側面にはマントラが刻まれていて、内部にはロール状のお経が納めてあるのだそうです。このマニ車を時計回りに回転させると回転させた数だけお経えお唱えるのと同じ功徳があるとの事、しっかり回してきました。

受付を済ませた後、まずは庭園を散策しました。観光客の姿は見えず、ほぼ貸切状態でした。雨上がりの庭園から眺める景色は絶景でした。

「遺芳庵」は「高台寺」を代表する茶席です。

素晴らしい眺めの庭園です。



ちょっと画像が小さくてわかりにくいかもしれませんが、二つの建物を結んでいる長い屋根付きの階段は「臥龍廊」といい、龍の背に似ているところからつけられた名前です。



真ん中の奥に見える建物は「霊屋(おたまや)」と言い、秀吉とねねを祀ってあり、ねねの亡骸も葬られているそうです。

他にも「霊屋」や伏見から移建した利休意匠の茶席「傘亭」「時雨亭」なども見物しました。

京都だから寒いかもと覚悟していたのですが、この日は思ったほど寒くなかったのですが、お寺の拝観は靴を脱いで廊下や畳の上を歩くので、下からの冷たさはかなり堪えましたが。。。でもでも、ゆっくりたっぷり拝観させていただきました。

「高台寺」の見学を済ませ、「八坂神社」へ向かいました。本殿に参拝したあとは回りにあるいくつかの小さい神社の由来などを読みながら、これはというところを参拝していたら、すっかり暗くなっていました。

そのあとは新京極をぶらぶらして、お楽しみの夕飯を食べに行きました。。。続く!!


★「お稽古ギャラリー」更新しました。

2月3月のイベント★

■2月24日(金)〜26日(日)に「和装小物フェア」を開催します。 詳細はこちらをご覧ください。
3月4日(日)「倶楽部綺綸堂 着物パーティ」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★2月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(1日、8日、9日、15日、22日、23日、29日
2月14日〜16日は都合により休業させていただきます。

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 22:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする