手作り辛味ダレ

2012年02月07日

またまた冷え込んできましたね。明日は鹿児島でも雪になるところがあるそうです。寒そうですね。。。寒い日はやっぱり暖まるお料理が良いですね♪

先日、息子が「イベリコ豚」のお肉の入ったお野菜たっぷりのお鍋を作ってくれました。

たまたま「イベリコ豚のお肉」がとっても安く手に入ったのだそうです。臭みがなく、とっても柔らかくてジューシーなお肉でした。このお肉につけて食べたのが「辛味ダレ」です。

息子の手作りで、たっぷりの葱と豆板醤をごま油で炒め、お塩が少し入っているとのこと、しっかりした辛さでしたが、お肉やお野菜にもぴったりで体も温まり美味しく頂きました。

「豚ひれ肉のたっぷり胡麻焼き」にもぴったりでした。

お肉の上にソースのようにかけて食べたほうが美味しかったです。辛いけど癖になっちゃう「辛味ダレ」です。

「ピリ辛汁ビーフン」にも「辛味ダレ」が使ってありました。

汁ビーフンの上には湯がいた青梗菜と甘辛味のひき肉がのせてあります。ひき肉にはたっぷりの「辛味ダレ」が使ってあり、汗をかきかき頂きました。

いろいろなお料理に使える「辛味ダレ」、どのお料理も美味しく頂きました♪



★「お稽古ギャラリー」更新しました。

2月3月のイベント★

■2月24日(金)〜26日(日)に「和装小物フェア」を開催します。 詳細はこちらをご覧ください。

3月4日(日)「倶楽部綺綸堂 着物パーティ」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★2月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(1日、8日、9日、15日、22日、23日、29日
2月14日〜16日は都合により休業させていただきます。

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:09 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする