和装ウェルカム・リラックマ

2012年01月28日

リラックマちゃん達の新作の衣装をご紹介しますね♪

ピンクと赤がお好きということで、花嫁さんの衣装を赤とピンクの生地で作り、花婿さんはそれに合わせて生地を選びました。正座した姿で高さが30センチくらいです。

 

 

 

全体の色をピンクをベースにして作り、赤をポイントに使いました。

着物はピンクの絞りの生地です。

袖口と振り、着物の裏、重ね衿は紅絹(朱色の正絹の生地)を使いました。

 

 

 




アンティークの生地だったので、フラワービーズや銀色のコードをあしらって、華やかにしました。結構、手間がかかりましたが。。。

 

 

 

髪飾りは打掛けと同じ生地で作り、いろいろな形のビーズをあしらいました。

 

 

 

 

 





ミニベール風にしてみました。

お婿さんの衣装は花嫁さんに合わせてちょっと華やかにしました。

 

 



羽織は黒地ですが、中の着物は地紋の入った紫色にしました。

花婿さんの袖口、羽織の裏は着物とお揃いの紫色です。

 

 

 

 

 

 

 



ハート形の銀色の皮を赤いビーズで止めて、五つ紋にしました。

 

 

 

 
 










全て正絹の着物地で作りました。花嫁、花婿の半衿もアンティークの地紋の入った半衿から作ってあります。

今日が結婚式、リラックマちゃん達のお迎えをゲストの方々は喜んでくださったかしら♪

 

★「お稽古ギャラリー」更新しました。

★2月のイベント★

■2月4日に「倶楽部綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★2月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(1日、8日、9日、15日、22日、23日、29日

2月14日〜16日は都合により休業させていただきます。

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 22:52 | Comment(0) | 和装ウェルカムドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする