寒い夜に。。。

2012年01月26日

本当に寒い毎日ですね。寒い時期は暖かいお部屋にこもって、お裁縫や編み物したり、読書でもして過ごしたくなってしまいます。

私は暖かいお部屋で夜なべ。。。チクチクお裁縫の毎晩です。先週出来上がった「ウェルカム・リラックマ」は週末の日記でご覧に入れますね。

寒い夜に私のお勧めのコミックをご紹介しますね。最近読んだのは「吉村明美さん」の「悲劇の女王」です。

 

 

 

これは「筑豊の炭鉱王 伊藤伝右衛門」とその妻「柳原白蓮」をモデルにしたコミックです。

 

絵がとっても綺麗だし、着物姿もいっぱい描かれていますよ。

 

 

 

 





「吉村明美さん」のコミックは心の闇(幼い頃の記憶とか、アダルトチルドレン)を描いたものが多く、結構重くて暗い部分もあるのですが、その中で本来の自分を見つめ必死で生きていこうとする姿が描かれていて、なんだかはまってしまってます。「麒麟館グラフィティ」「海より深く」「あなたがいれば」などなど全部読んでいます。

20年以上前のコミックですが「神坂智子さん」の「蒼のマハラジャ」も良いですよ。

イギリスから独立した頃のインドのラジャスタン地方のマハラジャと英国人少女の愛と冒険活劇です。ハラハラドキドキワクワクの連続、でも優しくて一途な思いもいっぱい伝わってくる素敵なストーリーです。多分、書店にも本屋さんにも置いてないかも。あっても全巻そろっているところはないかも。。。我が家には全巻ありますが。。。なんてちょっと自慢したりして(笑)


★1月のイベント★

1月27日に「倶楽部綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★1月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(11日、12日、18日、25日、26日

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 15:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする