今年最後の講座でした

2011年12月24日

先週の木曜日は今年最後の「南日本リビングカルチャー倶楽部」の講座でした。

1コマ目は「素敵にキモノスタイル講座」、この講座では着物の楽しみ方、コーディネイト、知識など着物を楽しむコツをお教えしています。最後の回は、まず私の着物や帯などでコーディネイトの例をお見せしたり、ご持参いただいた着物のコーディネイトのご相談などをお受けしました。それから簡単綺麗な半衿のつけ方、半幅帯の結び方などをお教えしました。2時間でかなり中身の濃い講座でしたが、どうやら皆さんのお役に立てたようでした。

1月の「素敵にキモノスタイル講座」は帯締めを作って、それをつかっての半幅帯の結び方をお教えします。今後も毎回違う内容でキモノの楽しみ方をお教えしていきたいと思っています。

2コマ目は「手作りキモノ講座」、出来上がった着物を使って着物の着方のポイントや半幅帯の結び方をお教えしました。どの着物もとっても素敵に出来ていて、綿生地で出来た着物とは思えないほどの出来具合でした。お正月には手作りの着物を楽しんでくださると嬉しいです♪

最後なのでと可愛いがま口を作ってきてくださいました。どれも可愛い色ばかりで迷いましたが。私は綺綸堂カラーのピンクぼ使ってあるものをいただきました。Uさん、お心遣いありがとうございました。

8回連続の講座だったので、本当に和気藹々のクラスでおやつタイムがあったり本当に楽しい時間でした。新年になったら皆でランチに行く計画もあるみたいです。

※1月の倶楽部綺綸堂を「上原麻子さんのディナーショー」とご案内していましたが「上杉麻子さん」でした。

お稽古ギャラリー更新しました
最近、お稽古ギャラリーの更新をサボっていました。今日から溜まっている分を少しずつアップしていきますね。

☆年末年始のお休みは12月28日(水)〜1月4日(水)までになります☆

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

★12月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(7日、8日、14日、21日、22日

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 17:00 | Comment(0) | 外部講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする