気合が入ってるのかも〜☆

2011年12月06日

今日は霧島市の青葉小学校家庭教育学級のお母様方に「今さら聞けない大人のマナー」と言うことでお話をさせて頂きました。

食事の時間にお箸やお茶碗の扱い方、食事のマナーを伝えていくことで子供さんたちとのコミュニケーションも取れ、相手への気遣いや思いやりも生まれてくると思います。

和食のマナーや風呂敷の活用法をお教えしましたが、、皆さん熱心に聴いて下さって2時間があっという間に過ぎてしまいました。今夜はそれぞれの方がご家庭での話題にしてくださっていると嬉しいです♪

青葉小でのお話を済ませた後は、友人のKさんとランチに行きました。予約でしか食べられないという人気のお店に連れて行ってもらいました。京セラホテルの近くにある「M‘s/旬菜」です。こじんまりしたお店でしたが、お店の方の応対がとっても丁寧で気持ちよく食事が出来ました。

頂いたのは週替わりランチです。

天ぷらには桜海老の入ったお塩が添えてありました。タイラギのお刺身、ほうれん草の白和え、かぶと信田巻きの煮物、サトイモの田楽、貝の酢味噌和え、お魚の西京漬けと盛りだくさんのワントレーでした。

 

 

ご飯は雑穀米、薄切りの揚げの入ったおつゆも優しいお味でした。

食べやすい大きさにお野菜がカットしてあるサラダはドレッシングが絶品、とってもコクがありました。

 

 

 

 

 


 

デザートはびっくりの美味しさでした。

コーヒーゼリーに甘く炊いた小豆がのせてあり、その上にはコーヒー豆を砕いたものがトッピングしてある生クリームが盛ってありました。

昼間にこんなにたくさん食べることはないので、本当にお腹いっぱいになりました。霧島での講演のときはいつも友人が美味しいランチのお店に連れて行ってくれるので、仕事の後のランチが楽しみで講座での話にも気合が入ってるのかも〜☆


12月のイベント★

12月9日(金)〜13日(火)「洗える江戸小紋フェア」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。 11日(日)も営業しています。

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

★12月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(7日、8日、14日、21日、22日、28日) 
6日は霧島市に出張の為、お休みいたします。


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:46 | Comment(0) | 外部講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする