12月のおもてなしの日

2011年12月04日

昨夜の「おもてなしの日」のお料理を紹介しますね♪

まずは火鉢を囲んでのメニューです。

炭火でハムや花ちりめんを焼きながら、お酒を楽しんでいただきました。「すごい、お洒落〜」って声も聞こえました。香ばしい匂いが部屋中に立ち込めていました。

差し入れにワインを頂きました。

お酒を楽しみながら味わっていただくようにと作った小鉢です。

ジャガイモとピーマンの細切りの塩コショウ炒めにちりめんじゃこと桜海老をトッピングして、手作りの出しポン酢を掛けました。お酒に合うように、塩味も酸味もちょっと強めにしてあります。

次は「蕪のあんかけ」です。

蕪をかつおと昆布で取ったお出しで薄く味付けし、一晩味を滲み込ませて柔らかく仕上げました。そこに煮汁をちょっと濃く味付けして片栗粉でとろみをつけたあんを掛けました。あんを少し焦がし気味にしてほんのりとしたおこげ風味を楽しんでいただきました。

お次は「土鍋炊き 鯛飯」です。

天然鯛のアラで取ったお出しで炊き上げました。お出しは生姜や深ねぎを入れて前日からじっくり時間を掛けて取りました。鯛の骨も全部抜いてあります。

鯛の身を解して、よく切り混ぜて…

たっぷりの三つ葉を入れました。

2杯目は…

焙じたてのほうじ茶でお茶漬けにして食べていただきました。手作りの大根葉のお漬物をたっぷり掛けて召し上がっていただきました。焙じたてのほうじ茶が香ばしくて、食欲をそそる香りでした。

最後のお料理は「肉団子のトマトソース煮込み」です。

鶏ミンチとレンコンの肉団子は十分に練ってあるのでかなり滑らかな食感に仕上がっています。トマトソースは息子のオリジナルで蕪が入っています。付け合せの青梗菜は蒸してあるので、シャキシャキとした食感もお野菜の甘さも十分に楽しんでいただけたと思います。

もう一品ありました。「スタミナコラーゲンスープ」です。。。変な名前でごめんなさい、私が勝手にネーミングしました。

和牛のスジをねぎやニンニクと一緒にじっくりじっくり煮込んだスープです。前日の夜、就寝前まで煮込んだ後、毛布や新聞紙やお座布団でくるんで熱が逃げないよう保温しておきました。お陰で牛スジはトロトロ、口に入れると解けるかのよう溶けてしまいました。そのトロトロでコラーゲンたっぷりのスープを白菜のお漬物に掛けたスープです。

最後はデザートとコーヒーです。

コーヒーはちょっと濃い目に入れてあります。デザートは「人参蒸しケーキ」です。すりおろした人参にオリーブオイルや刻んだピーナッツが入っています。ピーナツも生のものを炒って使っています。

どのお料理も皆さん、とても美味しいといってくだり、別世界にいるような素敵な空間と時間をすごせたとのご感想も頂きました。前回からの常連さんもあり、皆さんが次回もぜひ参加したいと言ってくださいました。

私も息子も皆さんに喜んでもらえるおもてなしをするのが心からの楽しみであり、喜びなので、満足していただけて本当に嬉しいです。次回は何にしようかなってすでに献立作成に入っています。来月の「おもてなしの日」もお楽しみに♪

今回の食器も全部、祖母や母が使っていたレトロなものを使用しました。「カフェ綺綸堂」のおもてなしは、レトロな空間でレトロな食器で和風のおもてなしをと心がけています。お料理は息子のオリジナルですが、優しいお味のヘルシーなものばかりです。「カフェ綺綸堂」のおもてなしをご希望の方は5名さまでのご予約をお受けします。ご希望日の10日前までにご連絡くださいませ。とびっきりのおもてなしをさせていただきますから〜☆

★12月のイベント★

12月9日(金)10日(土)11日(日)「洗える江戸小紋フェア」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

★12月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(7日、8日、14日、21日、22日、28日) 
6日は霧島市に出張の為、お休みいたします。

4日はお裁縫の日、18日は人吉へ出張の為、お休みいたします。

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 15:49 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする