夕べのメニューは。。。

2011年10月30日

昨夜のおもてなし会のメニューをご紹介しますね。

メニューにあわせて画像を上げていますが、熱々をお出ししなくちゃとそちらに精一杯で、お膳にお出ししてからこそっと撮りました。きちんと撮れてませんがご勘弁を〜☆

土鍋で炊いたチキンピラフ

お米を炒め、鶏肉&玉ねぎを入れて鶏がらスープで炊きました。刻んだ深ねぎを添えました。土鍋ごとお出ししてお好きなだけ食べていただきました。土鍋いっぱいあったのですが、たくさん食べてくださいました。


さつまいものポタージュ

ほんのり甘いポタージュです。スプーンのなかにちょっとお塩を入れても違うお味が楽しめます。裏ごしせずに食感も楽しんで頂きました。



焼き野菜サラダ

なす、オクラ、ズッキーニをコロコロに切って、塩とオリーブオイルをまぶしてグリルで焼き、ダシ醤油をかけてあります。鰹節とシソがトッピングしてあります。



長いもの蒸し焼き

長芋をホイルにくるんで蒸し焼きにしました。シンプルに塩味で食べていただきました。ホクホク感とサクサク感の両方を残した蒸し加減です。青磁色のお皿に白い長芋と白いお塩。。。目でも楽しんでいただけるよう盛り付けました。



蒸し豚と蒸しタラのきのこたっぷりトマトソースがけ

軽く塩をした豚肉と一塩タラを蒸し焼きにして、きのこのたっぷり入った息子オリジナルのトマトソースをかけてあります。添えてあるのは大根ステーキです、大根は焼いてから少し時間をおいて冷ましてあります。甘みが出るようにと。。。


かなり量のお料理でしたが、お野菜メインだったので、食後のコーヒーとデザートのチーズ入りふくれ菓子も楽しんでいただけたようです。

お料理をお出しするのに使ったお皿や箸置き、スプーン、コップ、お膳、湯のみ、茶たくなどなどの食器類は全部、私の曽祖父や祖父母、母が使っていた昭和の物ばかりです。

息子がメニューを考え、二人で分担して作った料理でしたが、皆さんが美味しいといって綺麗に食べてくださって、本当に嬉しかったです。「お野菜たっぷりで、とても優しいお味」ともいっていただきました。

息子は献立を考え料理を作るのが好きで、私は皆さんをお迎えしておもてなしをするのが大好きで。。。また参加したいという方もあったので、早速次回の日程を決めました。11月26日(土)19時からです。もう次回の献立が決まりつつあるみたいです♪

カフェ綺綸堂の「夜のおもてなし料理」はご予約いただければいつでもお作りいたします。懐かしい雰囲気の中でゆっくりお食事なさりたいとき、お友達や家族でまわりに気兼ねなくお食事なさりたいときなど、少人数でのんびりお過ごしいただける空間です。人数は5名までで、10日前までにご予約くださいね。私のお稽古のスケジュール調整もありますし、その日に向けてのオリジナルメニューも考えますから〜☆


お稽古ギャラリー更新しました


★11月のイベント★

■11月20日(日)「倶楽部綺綸堂 着物パーティ」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

★11月から「美容体操講座」を開講します。詳細はこちらをご覧ください


開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8 寿アパート101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 15:11 | Comment(0) | カフェ綺綸堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする