豚天うどん

2011年10月19日

夕べは私がお料理当番でした。

息子が抜歯をすることになり、食べやすいものがいいなということで天ぷらうどんを作りました。お料理って言うほど大したものではないのですが。。。

豚薄切り肉の天ぷらをとのリクエストだったので「豚天うどん」にしてみました。

おつゆは昆布と鰹節でおだしをとりました。豚薄切り肉は程よい長さに切り、お醤油とお酒で下味をつけてあります。その他に椎茸の天ぷらと野菜のかき揚げも作りました。お野菜のかき揚げは人参と長いもです。

 

前回の当番の時も豚肉の薄切りを揚げ物にしたのですが、煮炊きしたものとは食感も風味も一味違っていて美味しいですよ。

人参と長いものかき揚げはサクサクとトロトロの二つの食感が味わえました。

 

 

息子は抜歯の痛みはほとんどないとのこと、美味しいといって食べてくれました。私も以前、息子と同じ歯医者さんで抜歯をしたのですが、そのときもほとんど痛みを感じませんでした。痛み止めや抗生物質も飲めない私でも痛くなかったのですから。「私たちが掛かっている歯医者さんって腕がいいんだね」と二人で話しています。

ちなみにその歯医者さんは武町にある「村岡歯科」です。本当に良心的な歯医者さんで、なるだけ費用をかけず最善の治療が出来るように提案してくださいますし、先生も歯科衛生士のお姉さんたちも本当に親切なので安心して治療うけられるんですよ♪

毎日献立を考えて料理を作っていた主婦のころはなんだか義務でつくっていた感のあるお料理ですが、今はたまの料理当番はとっても楽しみな時間です。来週は何を作ろうかなって今からワクワクしています。来週末には息子の料理でおもてなしをする日もありましたね。そろそろ詳しいご案内もしないと…今週中には詳しい内容をお知らせしますから〜☆

 

★今月のイベント★

■10月22日「倶楽部綺綸堂 スペイン料理を食べに行きましょう♪」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

10月23日に「ダイエット講座」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。


開店のご案内★

「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ綺綸堂、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8-101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 

★10月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(5日、12日、13日、19日、26日、27日

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

着物のコーディネイトのアドバイスいたします。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 15:07 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする