土鍋でご飯!!

2011年10月12日

今日は定休日、私のモテ髪担当のKさんにカットをしてもらってきました。私の髪型はショートカット、Kさん以外の人にカットしてもらうと老けて見えたりキツい感じになってしまうのですが、Kさんの手にかかると若々しく可愛くなる気がします。髪が伸びてきてもそれなりにまとまりがあってボサボサになったりしないんですよ。すっきりした髪型で気持ちのいいお休みが過ごせました。

いつも息子に夕飯作ってもらっているので、今夜は私が担当、息子のリクエストで「豚肉のから揚げ」と「オリジナルがね」を作りました。

「じゃこご飯」も作ったのですが、ご飯を土鍋で炊いてみました。綺麗に洗って30分ほど水につけておいたお米を、まずは強火で炊きます。蒸気が上がってきたところで吹き零れない程度の火加減にして、蓋の隙間から上がってくるぶくぶくが収まったところで火を強火にして、すぐに火を消して10分ほど蒸らし、蓋を取ってお米を切り返します。

私流のやり方で炊いたのですが、大成功。。。いつものお米が数倍美味しく感じました。

「豚肉のから揚げ」は薄切り肉に下味をつけておいて、一口大に丸めて片栗粉をつけて揚げました。塊と違って火も早く通るし、短時間で味もしっかり馴染むのでお弁当にもいいかもしれません。

「オリジナルがね」はお芋&ごぼう&そば粉たっぷりの私流です♪

「さつま汁」風のお味噌汁も作りました。鶏肉ではなく鶏皮でダシを取って、いろんなお野菜を入れました。少量加えた生姜の絞り汁がお味をマイルドにしてくれました。青みに大根葉を入れましたが、大根葉の入ったお味噌汁って美味しいですね。コラーゲンたっぷりのお味噌汁だったので、明日の朝はお肌つやつやかも〜☆

たいした料理ではないのですが、お料理作るのって楽しいなって思いました。喜んで食べてくれる人がいるって幸せですね。。。また、お弁当作って新幹線に乗って福岡に行きたいな…なんてね( ´艸`)

 

★今月のイベント★

10月15日「YUMIさんのビーズ講座」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

■10月22日「倶楽部綺綸堂 スペイン料理を食べに行きましょう♪」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

10月23日に「ダイエット講座」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。


開店のご案内★

8月28日「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8-101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 

★10月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(5日、12日、13日、19日、26日、27日) 

綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています

posted by diary-kirindou at 23:13 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする