パワースポット巡り

2011年09月16日

先日、牧園小の出かけたとき、立ち寄ったパワースポットをご紹介しますね。

まずは「初午祭」で有名な「鹿児島神宮」です。社殿の天井にはとってもカラフルで綺麗な絵が描かれていました。

「竜宮の亀石」です。

鹿児島神宮に祀られている天津日高彦穂々出見尊は神話にでてくる山幸彦の事だそうです。弟の釣り針を探しに海に潜り、竜宮城で出会った豊玉比売命に恋をしてしまうお話があります。その神話に出てくる豊玉比売命が乗ってきたといわれているのだそうです。見掛けはごついですが、なんともロマンチックな謂れのある石ですね。

次に行ったのが「石体(しゃくたい)神社」です。

安産の神様でとってもご利益があるとの事、日本中からお参りに見えるそうです。境内にある石を貰っていって、無事に出産が済んだら石を一つ追加して返しにくるのだそうです。毎月戌の日の午前中にご祈祷があって、祈願をした腹帯がいただけるとの事でした。岩田帯はここが発祥だとも聞きました。

「石体神社」のすぐ近くにあったのが「卑弥呼神社」です。

なんとも可愛らしい像が出迎えてくれました。卑弥呼が国分、隼人に居城を持っていたという由来に基づいているそうです。ご利益は「縁結び」「学問」「心身症」とのこと、やはり「縁結び」を祈願に見える人が多いそうです。

霧島方面は謂れのある神社が多いのですね。短時間でのパワースポット巡りでしたが、素晴らしいパワーをたくさん頂いてきました♪

 

今月のイベント

9月17日(土)、「倶楽部綺綸堂 お座敷で宴会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

開店のご案内★

8月28日「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8-101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

★9月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(7日、8日、14日、21日、22日、28日

綺綸堂からのご案内

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 15:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする