豚ばら肉と冬瓜のピリ辛福建風チャーハン

2011年09月11日

9日の霧島のパワースポット巡りや牧園小の様子など日記に書きたいと思っているのですが、何かと慌ただしくて…近いうちにゆっくりご紹介しますね。

息子が「豚ばら肉と冬瓜のピリ辛福建風チャーハン」を作ってくれました。

・豚ばら肉塊と冬瓜を一口大くらいに切っておきます。
・刻んだしょうがを豆板醤と一緒に炒めます。
・そこに豚肉を加えて炒め、軽く火が通ったところで、冬瓜を加えて軽く炒め、椎茸を煮て出しを取ったスープを加え、しばらく煮込みます。
・味付けは適当に・・・ですって!!
・最後に片栗粉でトロミを付けます。
・ニンニク風味の葱&卵の入ったチャーハンにかけていただきます。

なんだかこってりしている感じがしますが、とてもサッパリと頂けました。ピリ辛なので、夏の疲れを取るのにも最適かもしれません。「モヤシとワカメの酢の物」も添えてくれたので、バランスはバッチリかな?!

ちなみに「福建チャーハン」とは「あんかけチャーハン」のことだそうです♪



お稽古ギャラリー更新しました

今月のイベント

9月17日(土)、「倶楽部綺綸堂 お座敷で宴会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

開店のご案内★

8月28日「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8-101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

★9月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(7日、8日、14日、21日、22日、28日

綺綸堂からのご案内

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:26 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする