うんと楽に♪

2011年09月05日

まだまだ残暑の厳しい毎日ですね。お店もオープンして1週間を過ぎ、ようやく落ち着いて着物を着られる状態になってきました。

お出かけしたり、きちんとした姿をお見せするときは肩、胸元、胴回りなどはしっかり補正をして、きちんと長襦袢を着て、着物を着るのですが、お店にいるときはうんと楽にきることにしました。

補正はおなかの部分だけにして、着物スリップの上に「ナンチャッテ半衿」をつけただけで綿着物を着たり、衿付半襦袢にステテコだけにしたり、タンクトップにステテコ…などなどいろんな方法がありますよ。。。もっと早くにお教えできればよかったのですが、とにかくオープン準備で慌ただしくて。。。今頃聞いても遅いですよね〜来年は涼しく着物が楽しめるよう、早めにお教えしますから♪


新店舗オープンに伴い「着物預かりサービス」をしますってご案内したら、早速預けにいらして下さる方がありました。

「着物預かりサービス」とは、着物を着るのは大好きだけど、着つけ&保管&手入れなどが不安な方のために、着物をお預かりして、お出かけの時に着つけをしたり、脱いだ後のお手入れをしたり、保管をさせていただくサービスです。お預かりした方の着つけ&クリーニングは通常の1割引、半衿の付け替えはサービスとさせていただきます。詳細はお問い合わせくださいませ〜☆


ひよ子のやきもち」を頂きました。

 

 

以前、八女茶のものを頂いたことがあって、焼餅のモチモチ感にすっかりハマった私ですが、今回頂いたのは甘夏みかんの「ひよ子のやきもち」です。

 

 

 

 

 

 

パッケージも綺麗な夏みかん色、お餅の表面には甘夏みかんの皮がトッピングしてあります。一口食べると甘夏みかんの爽やかな香りと美味しさが広がってくる優しい甘さの餡がたっぷり、またまたクセになりそうです。

お稽古ギャラリー更新しました


今月のイベント

9月17日(土)、「倶楽部綺綸堂 お座敷で宴会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

開店のご案内★

8月28日「綺綸堂」が「着付け教室、カフェ、ちっちゃな着物屋さん」として新店舗をオープンしました。鹿児島市上之園町8-8-101です。お近くにいらしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

★9月の店休日★

■毎週水曜日、第2・4木曜日(7日、8日、14日、21日、22日、28日
9月9日(金)は出張の為、カフェのみの営業となります。
カフェの営業時間は12時〜17時です。

綺綸堂からのご案内

■「綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする