ちょっと手間がかかるかも!!

2011年08月10日

今日は「カリスマ主婦」のTさんにお手伝いいただいて障子貼りをしました。Tさんが前もって障子紙を寸法通りに切っておいて下さったので、とってもスムーズに作業が進みました。ご覧の通り、とっても綺麗に貼れました♪

明日、霧吹きを済ませれば、出来上がりです。諸事情でなかなか内装に手をつけられなくてちょっと焦っていたのですが、これでちょっとだけホッとしました。お忙しい中、時間を作ってくださったTさん、本当にありがとうございました。

綺麗な畳も入りましたよ♪

障子貼りを済ませた後、久しぶりにモテ髪担当のKさんにカットしてもらってきました。以前は西田の「インカント」にいらしたのですが、吉野で新しいお店「Bellezza」を開かれたので、私には遠すぎてすっかりご無沙汰してました。でも、西田のお店に来られる日もあると聞き、早速行ってきました。

やっぱりKさんのカットが一番好きかも。ショートカットはどうしてもスポーティーになってしまうのですが、Kさんのカットは優しい雰囲気に仕上がるんです。なんだか可愛くなった気がして、ウキウキしている私です((^┰^))ゞ

カットをしてもらっているとき、髪の毛の状態がとてもいいですねといっていただきました。もしかしたら、私のオリジナルヘアケアの効果かも!!ご参考までにご紹介しておきますね。

・シャンプーの後はリンスは使わず、少量のお湯に椿油を数滴落とし、それで髪をすすいでいます。
・シャンプーの最後は冷たい水を髪にかけます。お湯で洗ったままにしておくと毛穴が開いたままなので抜け毛が多くなると聞きました。冷たいお水が頭皮を引き締めてくれるとか。。。
・シャンプーは一日置きにしています。シャンプーをしない日はお湯で軽く髪を洗った後、自然塩を使って頭皮をマッサージします。毛穴の汚れの除去、殺菌&引き締め効果があるとか。。。すすぎは塩分が残らないよう十分に♪

添加物や香料の入った製品が苦手なので、手作り化粧品同様、なるべく自然なもので、お金もかけずケアするように心がけています。ただし、ちょっと手間がかかるかも!!


★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

来月のイベント

■8月24日(水)午後7時30分〜「倶楽部綺綸堂 浴衣でビアガーデン」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。 

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 20:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする