花嫁衣裳

2011年07月29日

先日、11月挙式のMさんの和装の衣装選びに「花言葉さん」に行ってきました。当日の着付けは私が担当するのですが、衣装も一緒に決めて欲しいとの事だったので、ご一緒して二人で決めてきました。

「花言葉さん」のSさんにはいつもお世話になっているのですが、この日も私の生徒さんの衣装だからとトビッキリのものを準備してくださっていました。ほとんどが届いたばかりの新作でした。

白無垢です。

白無垢は画像ではなかなか雰囲気が伝わりませんが、ラメの入ったもの、オーソドックスな刺繍のもの、とってもお洒落な地紋のものなど息を呑むような清楚で豪華なものばかりでした。

色打掛です。

珍しい打掛もありました。普通の打掛は西陣織のものですが、下の画像の打掛は友禅染めだそうです。織の華やかさとは一味違った優しい感じのする打掛でした。

どれも素敵なものばかりでしたが、前もってMさんに似合いそうな衣装を撰んでおいて下さったのでスムーズに決めることが出来ました。

次回に予定していたカクテルドレスも簡単に合わせてみました。Mさんのドレス選びなのにまるで自分が着るようなウキウキした気持ちになってしまった私です(ノ∇≦*)

二人してアレがいいね、これがいいねと大はしゃぎしながらの衣装決めはなんとも楽しい時間でした。素敵な白無垢&色打掛も決まりました。どれに決まったかは11月の挙式まで内緒です♪


★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

来月のイベント

■8月24日(水)午後7時30分〜「倶楽部綺綸堂 浴衣でビアガーデン」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする