テレビの思い出!!

2011年07月24日

今日はMさんの結婚式の衣装選びに行って来ました。

 

 

それはそれは素敵な白無垢や色打掛がありました。

夕べの「倶楽部綺綸堂」の様子や花嫁衣裳の画像などご紹介したいことは幾つかあるのですが、今夜は私の思い出を書かせてくださいね。

 

 

 

 

 

今日でテレビのアナログ放送が終わり、地上デジタル放送に切り替わりました。私にとってテレビは思い出に残る大事なものなんです。実は鹿児島県で初めてテレビ放送を受信したのは私の父なんです。

父はブラウン管、真空管などそれぞれの部品を組み立て、外側の入れ物も自分で作ったそうです。

NHKの電波研究所の依頼で電波受信の調査をしていて毎年、NHKの研究員の方が泊りがけで見えてはいろいろなお土産を貰っていたことなど、今夜は懐かしく思い出しています。

近所の人たちが毎日テレビを見にいらしてました。その中に気になる男の子がいて、わざと意地悪してテレビ見せてあげなかったこともありましたっけ!!

父はカラーテレビも自分で作っていました。皆で東京オリンピックも見ました。。。

体が弱かったので、私が高2の時に亡くなりましたが、それはそれは頭のいい父でした。外国語を3カ国語ほど話せたとか、いつも洋書を取り寄せて読み、絵も上手で母の黒襦子の帯に絵を描いたり、マンドリンやギターやアコーディオンをたしなみ、特許を取得するのが趣味、車のエンジン音を聞いただけで故障箇所が分かり、写真を撮っては自分で暗室で現像して。。。あげればきりがないほどいろんな事が思い出されます。。。なんだか凄い父だったんですね、父の頭脳の半分でも貰っていれば、私の人生は変わっていたかも( ´艸`)

でも本当に優しい父で怒られた事はなくて、母にいえないことなど聞いてもらっていました。アナログ放送終わりの今夜、なんだか父の思い出が遠くに行ってしまう気がして涙が出そうになっています。でも、大丈夫、父が作ったテレビは残っていますので、新しい「綺綸堂」のお店に持ってきて飾ります。よろしかったらテレビも見に来てくださいね。。。映りませんけど!!

こんな記事を見つけました⇒日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳

お稽古ギャラリー更新しました


★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

来月のイベント

■8月24日(水)午後7時30分〜「倶楽部綺綸堂 浴衣でビアガーデン」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 10:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする