なかなか美味しいんですよ!!

2011年07月10日

今日はお味噌と格闘していました。

京都にいる息子は大学時代から食事はほとんど自炊をしているのですが、仕事が忙しくなってゆっくり料理する暇がないとのことだったので、簡単に食事が出来るようにと「豚味噌」を作りました。

お肉もたっぷり入っているし、甘みは黒砂糖を使ってあるので、ミネラルも豊富で栄養満点かも♪

もう一つのお味噌料理(?)は「茶ぶし」の素というか「インスタント味噌汁の素」です。お味噌に「煮干の粉」と「糸けずりの鰹ぶし」を加えて、よ〜く練り練りしました。

これってなかなか美味しいんですよ。緑茶を加えれば「茶ぶし」になるし、熱いお湯を注ぐとお味噌汁になります。カットわかめや戻した麩を入れれば、もう立派なお味噌汁です!!私は毎朝、この「お味噌汁の素」にわかめとカレー粉をいれてインスタントカレー味噌汁を作って飲んでいます。カレー粉は新陳代謝を促してくれるし、夏バテにも効果があるそうです。毎朝のカレー味噌汁でこの夏を乗り切らなくっちゃ!!

私の朝食って「小豆の炊いたの」と「カレー味噌汁」と「オリジナルドリンク」。。。朝ごはんというよりも栄養補給って感じです〜☆

 

Mさんから涼しげな「水饅頭」を頂きました。

 

暑い夏は見た目も口当たりも涼しげなものが嬉しいですね。

右側の淡いピンク色のお饅頭はブルーベリーです。

甘さの中にかすかな酸味があって、暑さもとんでっちゃう感じでした。

 

 

 

Tさんから「お赤飯」を頂きました。

 


小豆がたっぷり入っていて本当に美味しかったです。

久しぶりの手作りの味、ご馳走さまでした。




 

★「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました!!

★「浴衣着付け講座」を開講しました!!

★「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は浴衣にもピッタリですよ!!

今月のイベント

■7月23日(土)夜「倶楽部綺綸堂 浴衣姿もいいですね」を開催します。 詳細は改めてご案内しますね。

綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by diary-kirindou at 23:10 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする