息子が先日作った「トマトソース」、いろんなお料理に変身しました。
まずは先日ご紹介した「冷製パスタ」、基本のソースです。
「トマトラーメン」です。
基本のトマトソースをラーメンのスープになるよう、醤油やその他の調味料で味を変えたそうです。具にはきくらげ、軽く味付けして茹でた豚肉、モヤシ、葱、レタスなどです。ほんのりトマト風味でサッパリした美味しさのラーメンでした。
「サラダ付きトマトつけ麺」です。
中華麺は乾麺を茹でてあります。具はモヤシ、茹でたしゃぶしゃぶ用の豚肉、トマト、軽く塩をした胡瓜です。
タレはトマトソースに鶏がらスープを加え、つけダレになるよう味をととのえ、片栗粉で少しとろみをつけてあります。刻み葱も入っています。
熱々のタレにつけて食べる麺もお野菜も本当に美味しかったです。しっかり中華味になってはいるのですが、控えめなトマト風味もしつつ、サッパリ味でありながら、とってもコクのあるつけダレでした。とろみがつけてあったので、麺にも具にもタレが良く絡んで、食べやすかったですよ♪
何回も姿を変えたトマトソース、作りたての時はお野菜の形が残っていたのですが、良く煮込まれてトロトロソースになっていました。
毎日毎日、美味しくて珍しいお料理を食べられて本当に幸せです。いつも私を支えてくれる息子にただただ感謝です♪
★今日のお稽古★
■Hさん(初級)
長襦袢の手直しをしました。ちょっと身幅が狭くて衿元がはだけがちだったので、一手間加えて貰いました。新しい長襦袢作らなくても、手持ちで大丈夫になりました。これでお出かけがもっともっと楽しくなりますね♪
■Mさん(初級)
着物を着てお稽古に見えました。まずは着姿チェック!!大まかには合格でしたが、細かいところがちょっと抜けてましたね。でも、次回はきっと花丸ですよ♪「貝の口」も覚えたし、着物で一緒に出かけましょうね。
★綺綸堂からのご案内★
■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります
■「手作り講座(綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。
■「綿着物手作り講座」 開講しています。 詳しくはこちらをご覧ください。
■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。
■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。 詳細はこちらをご覧ください。
■「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。