春の便り♪

2011年02月16日

M子さんから綺麗な梅の画像が届きました。

 

 

 

紫原の緑地に咲いていたそうです。

一足早い春の便り、なんだかウキウキしてきますね♪

 

 

 

 

 

お稽古に見えたN子さんから出水の銘菓「チーズまん 笑顔」を頂きました。

美味しいと評判のお菓子だそうです。半分に切ってみると中身は丸ごとチーズが入っているって感じです。食べてみましたが、あんこじゃなくてチーズケーキみたいなお味です。皮のところどころにある黒い粒はチョコチップです。見た目は和菓子ですが、まるで洋菓子を食べているみたいな美味しさでした。

袋の裏側にはこんな文字が…

なるほど。。。だから「笑顔」ってネーミングなんですね。この「笑顔」、キムタクもお気に入りだとか〜☆

「菓匠 田中」
鹿児島県出水市下鯖町464
0996-67-1237


今日のお稽古

■M子さん(初級)
今日から実技、長襦袢の着方のお稽古でした。普段とは違う手の動きにちょっと戸惑ったところもありましたが、どうやら一通りマスターできたかな♪次回は着物に入りますと、楽しみですね!!今夜、うでが痛くなりませんように〜☆

■Yさん&Nさん(初級)

 

前回、着物の裾決めのお稽古だったので今日は衿元の決め方をお教えしました。まずは復習をしましたが、なかなかいい感じでした。衿元の決め方も覚えて、着物が何とか着れました。とっても嬉しそうなお二人でした♪

 

来月のイベントのご案内

3月の「倶楽部綺綸堂」は3月13日(日)に決まりました。「磯くわはら館」でランチをして、「尚古集成館」で島津家のお雛さまを見たり、仙巌園に行ったりしたいと思っています。詳細はまた改めてお知らせしますね〜☆


綺綸堂からのご案内

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします。

 

 

 

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

■「綿着物手作り講座」 開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂
」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 23:37 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする