私はお掃除の基本は。。。

2010年12月20日

今日は久しぶりのオフ、昼間は書類の整理をしました。片付け魔の私の気分転換は片付け&模様替えです。このところ、忙しくて私にしては片付けがいまいちだったので、ちょっとすっきりしました。

先日の「ナマ・イキVOICE」でお掃除のお手伝いをしたのですが、決してお掃除のプロと言うわけではないんですよ。私はお掃除の基本はきちんと片付けることだと思っています。使ったものは必ず決まった場所に直す、外出から帰ってきたら持ち物はすぐ決まった場所に片付ける。。。それだけでもお部屋が片付きます。おそうじがとどいていなくても片付いているだけで綺麗に見えます。

お掃除も毎日決まった場所だけは必ずすると決めて、それ以外は毎日少しずつやっていくようにしています。玄関、お教室、お手洗い、居間、鏡などは毎日必ずやってます。お風呂場はお風呂のついでに床と浴槽は毎日、でも壁などは毎日一面ずつ磨いていきます。そうすると何日かで一巡するので、特に大掃除の必要がありません・・・こんな感じでやりつつもたまのオフにはお掃除もお休みにしています。そうするとお休みを満喫できる気がします。

日々のお掃除の中にほんの一手間掛けるのが私のお掃除法です♪

 

夜は子供達と鹿児島中央駅の「フレスタ鹿児島」にある「葡萄之樹」で食事をしました。「タオルミーナ」、なすとベーコンのパスタです。ベーコンたっぷりでした。

息子が食べた「豆ときのこと豚肉の玄米リゾット」、チーズの香りが美味しそう!!

娘が頼んだ限定メニュー「ジョイア」、パスタにピザにグラタンにといろんなおあじが楽しめるようになっていました。スープはミネストローネ、スプーンを挿したままでちょっとお行儀が悪くてごめんさい。

お腹が一杯になった後は、娘っ子ちゃんとカラオケに行ってきました。私は「EXILE 」を歌いまくってきました。週末の「ピーズウェーブ」では「EXILE 」を踊りまくりますけど。。。

「お片付け」「お食事」「カラオケ」と久しぶりのオフを満喫、気分もすっきりしました。明日から大晦日まで休みなしで頑張ります!!クリスマスに間に合うように「クリスマスバージョン」の着物も仕上げなくっちゃ〜☆

 

☆12月22日(水)「倶楽部綺綸堂 忘年会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。をお作りします。

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「お正月向け着付け速習講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする