今夜はお好み焼き♪

2010年12月12日

毎朝、NHKの連続ドラマ「てっぱん」を見ている私、このところ「お好み焼きが食べたい」が口癖になっていました・・・相変わらずのミーハーですが、何か?!

今夜は息子と交通局近くのお好み焼き屋さん「わ」に行ってきました。お知り合いの方のお店と聞いていたので機会があったら行ってみたいと思っていたお店です。

ささやかながら息子ちゃんのバイト開始祝いといった感じでまずは乾杯、生ビールに合いそうな「牛すじ焼」を頂きました。甘辛味の牛すじとコロコロに切ったこんにゃくとキャベツがビールにとっても良く合いました。七味が軽く振ってあり、全体のお味を引き立てていました。

もんじゃ焼です。具は好みで6種類の中から選ぶことが出来、私たちは「明太子」と「チーズ」にしました。とっても優しくてさっぱりしたお味で、ほんのり感じる紅生姜のお味や食感が「明太子」や「チーズ」ともピッタリ合っていて、熱々ふうふう言いながら美味しく頂きました。

お好み焼きは「豚とろろ」を頂きました。豚玉の上に「とろろ」が乗っていて、お好み焼きも豚肉もとろろもそれぞれのお味がしっかり味わえて、優しくてサッパリいただけるお好み焼きでした。

最後の締めは「そばめし」です。ご飯とおそばに牛すじ煮込みを加えて作ってくださいました。

目にも止まらぬ早さのヘラ捌きでした。

出来上がり!!

ソースと牛すじ煮込みの甘辛い味が良い具合にマッチしていて、しっかりしたお味になっていました。特別に作っていただいた半熟卵焼のトロトロとあわせて頂いたら、とってもまろやかなお味でした。「泥ソース」でも頂きましたが、こちらはちょっとピりカラでコクのある味で頂くことが出来ました。いろんなお味を楽しめましたよ。

最後にデザートも頂きました。「あんこ巻き」です。あんこをお好み焼きの生地で巻いて焼いてあります。

きな粉がかけてあります。熱々でモチモチで、でもとろとろといった感じでお餅かしらって思ってしまう美味しさでした。人気のデザートとの事でした。

初めて行ったお店でしたが、穏やかな雰囲気の店主さんのお陰で、ゆったりした気分で頂くことが出来ました。我が家から歩いて10分ほどなので、たまには一人で飲みがてら行ってみようかな〜☆

 

☆12月22日(水)「倶楽部綺綸堂 忘年会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。をお作りします。

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「お正月向け着付け速習講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする