私が一番楽しんでいたのかも〜☆

2010年12月10日

夕べは隼人中学校の「家庭教育学級」で「今さら聞けない大人のマナー」のお話をさせていただきました。

7月の「きりしま女性講座」がご縁で隼人中学校に呼んでいただいたのですが、夜にもかかわらず20名以上の方がご参加くださいました。お子さんをおもちのお母様方(お父様も1名いらっしゃいました)なので、食卓を囲んでの食事のマナーから、思いやりの気持ちを育てていけたらといった感じでお話してきました。

お箸の扱い方、お茶碗の持ち方、箸使いや食事のタブーなどのお話の間にはスタイルを美しく保つコツなど内容が脱線したりもしましたが、とっても楽しくお話させていただきました。質問なども頂き、皆さんとても熱心に聴いてくださってました。苦笑いされる方、相槌を打つ方。。。などなど皆さんがとても熱心に聴いてくださる様子が伝わってきて、話に熱がはいってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お客さまが見えたときやよそのお宅を訪問する時のマナーなどもお話しする予定でしたが、相変わらずお喋りな私、時間が足りませんでした。まだまだお伝えしたいことが一杯あったので、教頭先生にお願いしてちょっと時間を延ばしていただき、風呂敷の使いかたまでお教えしました。風呂敷からショルダーバッグやリュックサックなどが出来るのにはビックリされたみたいです。

とても素敵な教頭先生はじめYさんKさんがいろいろ気遣ってくださったので、とても楽しい時間を過ごせました。もしかしたら私が一番楽しんでいたのかも〜☆

私がお話させていただいたことがご家庭で子供さんとのコミュニケーションに役立ったり、日本の精神文化を見直していただくきっかけになれば、本当に嬉しいです、これからも機会があれば、「和のマナー」を通して日本文化や日本の心をたくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。

 

☆12月22日(水)「倶楽部綺綸堂 忘年会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。をお作りします。

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「お正月向け着付け速習講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 22:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする