コーディネイトのお勉強

2010年12月09日

今日の昼間は「リビングカルチャー倶楽部」の講座、夜は隼人中学校の「家庭教育学級」での講座でした。

「リビングカルチャー倶楽部」の講座は4回連続講座の最終回、皆さんのお手持ちの着物でコーディネイトのお勉強をしました。

これまで、「着物の基礎知識」「着物のドレスコード」「日本の色」「文様」など色々お勉強してきた事を踏まえて、それぞれの方が持って見えた着物に小物を合わせたり、帯を変えてみたりといろんなパターンを一緒に考えたり、提案したりしました。思いがけない組み合わせがあったり、納得したりと和気あいあいの楽しい時間でした。

着物の着方を習うことはあっても、知識やコーディネイトについてじっくりお勉強する機会はなかなかないので、参加くださった方は皆さん喜んでくださったようでした。皆さん、すっかりお友達になられたようで、着物でお出かけの相談もまとまったのかもしれません。ここでも着物を通しての輪が広がったようで何よりでした。

12月23日は「半巾帯の結び方講座」、来年にはまた「素敵に普段着 キモノスタイル」の講座が開講されます。着物に興味のある方がいらしたら、ぜひ参加なさってみてください。着物ってこんなに気楽で楽しんだなって思っていただけると思います♪

隼人中学校での講座の様子は明日の日記に書きますね〜☆

 

☆12月22日(水)「倶楽部綺綸堂 忘年会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。をお作りします。

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「お正月向け着付け速習講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 16:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする