キモノde街歩き

2010年12月05日

今日は「キモノde街歩き」を開催しました。キモノで気軽にお出かけしたり、楽しんだりする機会をと思って企画したイベントの第一回、本当に参加してくださる方があるのかしらととても心配でした。

サポーターの生徒さん二人と一緒に天文館「献血ルーム」に前に立っていたら、着物姿のとてもダンディな殿方が「ラジオで聞きました」といっていらしてくださいました。また「フェリア」に記事が掲載された時、すぐに会いにきてくださったNさんもお子さんをおんぶしてお友達と参加くださいました。

天文館散策、まずは「江戸屋履物店」にご案内しました。ここは着物用の草履や下駄がたくさん揃っていて、鼻緒の挿げ替えや修理などもしてくださいます。おしゃれな下駄もいっぱいあって見ていてあきませんでした。場所は「ラーメン こむらさき」のはす向かい、天文館の横道になります。着物好きにはきっと役立つお店かなと思います。

元気の出る赤い椅子のある「フロール・ヨハン」にも行きました。生憎、安田先生はお留守でしたが、皆さんかわるがわるに赤い椅子に坐ったり、美しいお花を眺めたりなさってました。赤い椅子と門外不出の黄色いお花はかなりのパワーがあるみたいですよ。

着物のときのアクセサリーに「パワーストーン」をと「ストーンマーケット」を覗いてみました。来年の干支の可愛いウサギさんや運がつくという黄金の○○○のついたタイガーアイのストラップなどがあったりと欲しいものがいっぱいありました。ご参加くださった男性のHさんはとても勘の鋭い方だったので、自分にあったパワーストーンの見分け方などもお教えいただきました。

可愛い和小物が見たいねと中町にある「粋家」にも立ち寄りました。ちりめんで出来たクリスマス用、お正月用の可愛い小物がいろいろあって、ついつい釘付けになってしまいました。手ぬぐいがあったり、食器があったり、アクセサリーがあったりとお店中が和テイストで、着物がとっても似合う感じのお店でした。私は釘付けだった可愛いお正月飾りを購入しました。早く飾りたいな!!

街歩きを堪能した後は「トロンボーン」でお茶してきました。ダンディなHさんのいろいろな珍しい経験談で盛り上がったティータイムでした。散策のあとの一杯はとっても幸せなお味のするお茶でした。

「キモノde街歩き」はまだ第一回目、これからもたくさんのかたに気軽にキモノを楽しんでいただけるよう、頑張って続けて行きます。1月は「初詣」、2月は「縁結び」、3月は「お雛さま」といろいろ考えています。詳細は改めてご案内しますね。

 

 

サポーターのHさんYさん、今日はありがとうございました。次回もサポートよろしくお願いします。

 

今回は画像がなくてごめんなさい。お話したり、ご案内したりと何だか写真を撮るタイミングを逸してしまいました。

 

 

 

 

アメブロ「綺綸堂日記☆アネックス」もよろしく!!  

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベアなど)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。をお作りします。

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「お正月向け着付け速習講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:45 | Comment(0) | キモノでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする