ガス漏れ!!

2010年12月03日

ここ一週間ほど、何だかガスの臭いがするようで気になっていました。お稽古にみえた生徒さんに聞いても息子に聞いても「臭いなんてしないよ」との事、かねてから臭いには神経質なほうなので気のせいかなと思いつつ過ごしていました。

今日は久しぶりに仕事が入っていなかったので大掃除をと思い立ったのですが、やっぱりガスの臭いが気になる・・・昨日、鹿児島市でガス爆発があったりしたので、思い切ってガス屋さんに来てもらいました。

案の定、ガス漏れしてました。でも、本当にわずかで「良く気付きましたね、凄い嗅覚ですよ」って言われちゃいました。でも、気付かないでいたら大変なことになっていたみたいです。

ガス管の根元が老朽化で腐食していたとの事、漏れは大したことないけれど、もしガス管に物でも当たったら根元が折れてガスが一気に噴出してしまったかもしれないそうです。

ガスレンジを動かしての修理だったのでちょっと時間がかかりましたが、ガス台の上や裏など普段なかなか手の届かないところもお掃除で出来ました。ガス管も新しいものと取り替えて貰って、なんだかレンジ回りが綺麗になった気がしています。

ガス漏れ警報機が備え付けではなかったので、早速注文しました。でも、私の鼻が警報機になるかも!!

今夜から安心して眠れそうです〜☆

 

★「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。詳細はこちらをご覧ください。

アメブロ「綺綸堂日記☆アネックス」もよろしく!!  

☆「お正月向け着付け速習講座」を開講しました。詳細はこちらをご覧ください。

☆12月5日「キモノde街歩き」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 23:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする