夏の終わりに♪

2010年09月03日

8月30日、生徒さんと浴衣でお出かけしてきました。

Mさんは頑張って作った手作り浴衣を夏中に一度は着たい!!
Yさんは数年はゆっくり浴衣でランチは望めなくなるのでぜひもう一度着たい!!

そんなおふたりのご希望で「カフェ 風吹布」にご案内しました。

 

 

 

珊瑚の壁や藤棚、季節の植物が植えられた「カフェ 風吹布」の庭は、街中とは思えないのどかな雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

一枚板の屋久杉のテーブルに坐ったお二人は初対面、ちょっと恥ずかしそうかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂いたのは「ランチ」です。

見た目にも可愛いおにぎりランチは、いろんなお料理が少しずつ味わえて、女性には本当に嬉しいですね。お盆は琉球塗り、お碗も漆塗り、サラダの入った器は琉球ガラスと、食器にも心配りがしてあって、それだけでも美味しさが倍増する感じです。

「カフェ 風吹布」のおにぎりランチには実は思い出があります。、「カフェ 風吹布」がオープンした頃、しばらくお手伝いをしていました。このランチもオーナーのかをりさんやTさんと一緒にアイディアを出し合って考えたんですよ。多少、スタイルは変わってきていますが、このランチを見るとあの頃のことを思い出して懐かしくなります。私も「カフェ」がしたいな(^_-)-☆

 

 

 

 

麻のテーブルクロスに麻の暖簾、季節のお花にシルクの絞りのお砂糖入れのカバー・・・なんとも優雅で穏やかな時間って感じです!!

 

 

 

 

お庭を散策していたら、木の枝にセミの抜け殻が。。。

 

 

緑に囲まれたお庭は虫たちにとっても街の中のオアシスなんでしょうね〜☆

 

 

 

 

 

 

 

お二人の浴衣姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側のMさんの浴衣は、ピンクの地色の縞柄で阿波しじら風の洋服地で作りました。
右側のYさんの浴衣は生成りに赤い錨の柄が入っています。

おふたりとも自作の浴衣でのお出かけ、とっても嬉しそうでした。次回は手作りの綿着物でお出かけ出来るといいですね。

Yさんもブログに「着物でお出かけ」の様子を書いてくださっています。こちらを覗いてみてください。

 

アメブロ「綺綸堂日記☆アネックス」もよろしく!!
               9月3日更新しました。。。「簡単節約料理」

☆「綿着物手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

☆「きもの文化検定」のお勉強会を始めました。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:29 | Comment(0) | キモノでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする