息子ちゃんの最近作

2010年08月04日

連日の蒸し暑さ、おまけに今日は酷い降灰で、食欲もなくなりそうな毎日ですね。お台所に立つのも辛いです。。。って、言いつつも、私は食欲あるし、お台所にも立ってません('ω'*)アハ♪

料理当番の息子ちゃんの最近作をご紹介しますね。

まずは「ミートソース スパゲッティ」です。

お皿にレタスを敷いてその上にパスタが盛り付けてあります。かかっているミートソースは、牛ミンチ、玉ねぎ、セロリ、トマト、エリンギ、そしてタップリのお茄子が入っています。「ミートソース」って、なんだかこってりしている感がありますが、とてもさっぱりで、食欲のなくなりがちな夏にもピッタリの優しいお味でした。

もう一品は「チャーハン」です。

具に使ってあるお野菜は「お茄子」と「オクラ」、名づけて「夏野菜のチャーハン」です。たまごやミンチも入っているので、栄養は満点です。お茄子もオクラもそれぞれ別々に炒めてからご飯と合わせたとの事、お茄子の水っぽさもオクラのねばねば感も無くて、こちらもさっぱりとした美味しさでした。

男の子の料理ですが、お安い材料を上手に使って作ってくれるし、ちゃんとスープやサラダもつけたりとバランスも考えてくれています。

夜のお稽古が多く、食事時間も遅いので、本当にありがたいです。私が元気でいれるのは息子のお料理のお陰かも〜☆

 

☆「お稽古ギャラリー」更新しました。

8月7日(土)午後3時〜 YUMIさんの「ビーズの髪飾り作り講座」があります。詳しくはこちらをご覧ください。開始時間が変わりました、3時です!!

☆「浴衣着付け講座」開講中、詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物&浴衣の手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「綺綸堂オリジナル着物スリップ」は夏着物や浴衣用肌着としても最適です。詳細はこちらをご覧ください。

☆「きもの文化検定」のお勉強会を始めました。詳しくはこちらをご覧ください。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 15:00 | Comment(0) | 今日の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする