私の美容&健康法d(^^*)

2010年06月06日

先日、憲真さんのイベントでお知り合いになったNさんがお稽古の申込みにいらしてくださいました。

お土産に「サザエ」のおはぎを頂きました。香ばしいきな粉の香りに思わず口ずさんだ歌がありました。

 

♪おはぎがお嫁に行く時は
アンコときな粉でお化粧し
ま〜るいお盆にのせられて
ついたところは口の中
(ごんべさんの赤ちゃんの節で)

まだお嫁には行ってませんが、明日当たりお輿入れかも(^_^;)

 


Nさんに「お肌がとっても綺麗!!」とお褒め頂きました。手作り化粧水やオリジナルドリンクのお話をしたら、ぜひ作り方などを教えて欲しいといっていただきましたので、ご紹介しますね。

自分なりにアレンジしたもので、どれほど効果があるかは分かりませんが、わたしが日々行っている健康法や美容法です、すこしでも参考になれば嬉しいです♪

はとむぎ化粧水

はと麦粒(20g)、水240cc、日本酒40cc、粉茶スプーン1杯(お茶パックに入れて)をお鍋に入れて、半量になるまで煮詰めます。煮詰まったら、蜂蜜小さじ1杯を加えて溶かします。それを濾して瓶に移して冷蔵庫で保管して使います。

とにかくタップリ使うことだと思います。1,2分置きのパッティングをなんどもなんども繰り返して、さいごの仕上げは馬油&リンパマッサージです。

卵の白身パック

無添加石鹸を使いお湯で洗顔した後、卵の白身をお肌に満遍なく塗り、乾くまで置いておきます。卵の殻の裏についている薄皮もはがして、目じりなどの気になるところに貼っておきます。手の甲などにも塗っておきます。乾いたら、お湯で洗い流して、冷たい化粧水でなんどもパッティングします。以上が私のお肌のお手入れです。

私の朝ごはんもご紹介しますね。

オリジナルドリンク

マグカップに、粉ゼラチン、きな粉、すり胡麻、干し葡萄、蜂蜜を大匙1杯ずつ、ドライブルーベリーを大匙軽く1杯、ジンジャーパウダー適宜、シナモン適宜、レモンの絞り汁15ccほどをいれ混ぜ合わせます。そこに豆乳をマグカップ八分目になるくらい入れます。

もう5年ほど続けています。そのせいかは分かりませんが、小じわは余り目立たないと思います。

あとは毎朝、1時間ほどのストレッチ&筋トレでしょうか!!生徒さんにお教えしたらウェストが細くなったり、ヒップアップやバストアップなどの効果があったと喜んでいただきました♪

どれもぜんぶ自分流なので理に適っているかは分かりませんが、私には合っているようです。でも、一番の要因はとにかく続けることだと思います。そして、手間をかけることかしら?!私の美容&健康法はお金は殆どかかっていません、材料はお台所にありそうなものばかりです、でも手間はかかっているかもしれませんね〜☆

お風呂でのボディのお手入れ、お肌のマッサージ、シャンプーなどについてもまだまだ私なりの工夫をしていますが、長くなりそうなので今夜はココまでにしておきます。

詳しくお知りになりたい方は遠慮なくお問い合わせくださいね(*^ー゚)v

 

☆「お稽古ギャラリー」更新しました。

☆「ズバッと!鹿児島の取材を受けました。放送日は6月11日(金)です

☆6月20日(日)「倶楽部綺綸堂」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

☆「浴衣着付け講座」開講中、詳細はこちらをご覧ください。

☆「綿着物&浴衣の手作り講座開講しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「きもの文化検定」のお勉強会を始めました。詳しくはこちらをご覧ください。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

posted by diary-kirindou at 23:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする