着物デビュー

2010年02月21日

昨夜はお稽古終了後、A子さんと着物でお出かけしてきました。これまでも着物でお出かけしたことはあるA子さんですが、私のサポートなしで完全に一人で着付けての着物デビューでした。

皆さんに「ご一緒しませんか?」とお誘いしたところ、4名の方が参加してくださいました。思いがけずたくさんの方が参加してくださってA子さんもとっても喜んでくれたみたいです。

行き先はもちろん「喜鶴寿司」、狙いは「酒寿司」です(^_^)v
まずは食前に出された黒酢で乾杯、A子さんの着物デビューを祝いました。

注文したのは「てんぷら定食 桜」です。最初にサラダが出来てきました。菜の花やお豆の入ったサラダはさっぱり味で黒酢を使ってあるようでした。

次はお刺身です。驚くほど綺麗な色をしていました。私は「「辛口」のお醤油で頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「天ぷらの盛り合わせ」です。天つゆでも美味しかったのですが、抹茶塩やカレー塩で食べるのも一味違って美味しかったです。

「ちらし寿司」と「赤だしのご汁」です。さすがおすし屋さん、盛り付けも綺麗で食べるのがもったいないくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご汁」は普通つぶしたお豆が入っていますが、丸ごとの大豆が入っていて、つぶつぶの食感がなんと言えない美味しさでした。

もうお腹一杯と思っているところにさいごの揚げ物「かき揚げ」が運ばれてきました。海老たっぷりのかき揚げ、「もう食べきれない」と言いつつも綺麗に平らげました〜☆

 

 

 

 

最後はデザート、ブルーベリィーのムースの上に杏仁豆腐が乗っているツートンカラーのデザートは綺麗な紫色、A子さんの着物の色と一緒、着物デビューを祝ってのデザートになりました。

皆さん「デザートは別腹」といいながら美味しそうに召し上がっていました。

 

 

 

 

食事が終わってもなかなか話が尽きません。楽しい時間を過ごしつつ、みんなで写真を撮ろうとしていたら、隣の席の男性が「撮りましょうか?」と声を掛けてくださいました。お隣は可愛いお嬢さん二人とほんとにイケメンの青年3人の5人組、私もお礼の気持ちでシャッターを押させていただきました。それからが相変わらずの私です。「今日のリープに私が載ってますから見てね」に始まり「婚活パーティしましょうね」とお願いまでしてしまいました。イケメン君たちが「喜んで」と言ってくださったのでもしかしたら実現するかも!!可愛いお嬢さんたちにもぜひ着物で参加していただきたいなと思っています。

それにしても私ったらちょっとはしゃぎすぎたかしら・・・っていつものこと、これまでも全く面識のない方とお友達になったり、三遊亭歌之助さんに声をかけて一緒に写真とって貰ったり、天神で「ドォーモ」の岡本さんに声掛けて2回目には顔も覚えていてもらったりと、なんともおてんばな私です!!

お店に着く前からなんだかラッキーパワー全開の昨夜でしたが、皆さんとっても楽しい夜を過ごしてくださったようでした。とってもすてきな笑顔でしょう〜☆カメラマンがイケメン君だったからかしら。。。でも、私の○ー○○のほうが。。。ナンチャッテ(・-・*)ヌフフ

 

着物で行ったわたしたちへのお土産はもちろん「酒寿司」です。

 

 

食事をしながらも、

「着物で6人も来たから酒寿司、足りないかも」
「予約の時、着物って言えばよかったかしら」
「土曜日でお客さんも多いからもうお土産分まで残ってないかも」

とおみやげの話題で盛り上がっていました。

帰り際、レジのところにいくと6人分シッカリ準備してあり、一同思わずにっこりしてしまいました。

 

 

「倶楽部綺綸堂」とは一味違う楽しさを味わった夜でした。これからも、生徒さんとのお出かけの時はお誘いしますので、お時間のある方はぜひご一緒しましょう。ちなみに3月3日の夜はお稽古終了後のN子さんとお出かけです。よろしかったらどうぞ♪♪

 

☆「お稽古ギャラリー」2/21のお稽古の様子、更新しました

☆2月28日(日)「ビーズの羽織紐」を作ります。詳しくはこちらをご覧ください。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあ

posted by diary-kirindou at 15:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする