お直し講座を開講しました

2009年09月13日

以前、遊びにいらして下さったK子さんから着物のお直しを教えて欲しいとのご相談を受けました。袷の着物は裏がついていて素人には難しいのですが、綿着物、単衣、ウールなど裏のついていない着物なら、自分でもお直しができるので、早速お教えすることになりました。

サイズの合わない着物をなんとか手直しして着たい、でもわざわざ仕立て直しに出すほどではないし。。。自分で直せたらいいなと思っている方のお手伝いができればと思い「お直し講座」を開講することにしました。

自分の寸法を割り出し、それに合わせて身幅袖幅を直したり、袖丈を直したり、ほつれてしまった部分の縫い方などもご指導いたします。

1回2時間、マンツーマンでご指導します。
回数は内容によって変わります。
・1回   3,000円

内容についてはご相談に応じますので、遠慮なくお問い合わせくださいね♪

これからの季節は着物を楽しむには最高の季節です。眠っていた着物を生き返らせて、いっぱいお出かけを楽しんでくださいませ〜☆

 

 

Hou.co.co.」さんで、可愛いお花を買ってきました。

ピンク尽くしです。

私の大好きなアイビーもピンクで縁取られています。

お部屋の片隅がすっかり秋になってしまった感じです。

 

 

 

切り落とした葉っぱやお花も可愛い器に入れて飾っています。

お花をどこに飾ろうかしら、どんな風に生けようかしらって考えている時間はなんだかほのぼのとして、ささやかながら幸せって感じました。

ちなみに「Hou.co.co」さんでは9月17日(木)〜23日(水)に4周年イベントが開催されるそうです。

 

☆「お稽古ギャラリー」9/13分(1件)更新しました 。

☆9月の「倶楽部綺綸堂」は9月23日(水)に変更になりました。 詳細はこちらをご覧ください。

☆10月25日(日)に「綺綸堂5周年記念 みんなの発表会」を開催します。詳細はこちらをご覧ください。

綿着物手作り講座」を開講しました。細かいところのみ手縫いで、それ以外はミシンで縫っていきます。詳しくはこちらをご覧ください。

長襦袢手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せてウェルカム。。。を作りました。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。
通常のコース以外に「美容師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」や「和柄のシュシュ(着物地)」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の作り方のご指導などもしています

posted by diary-kirindou at 14:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする